Ping Pong まっさ

外コン出身の卓球好き「まっさ」の卓球ブログ

【卓球:筋トレ】大胸筋を鍛えたらフォアドライブが速くなった話

【スポンサーリンク】

今回は筋トレを頑張ったらフォアドライブが速くなった話を書いていきたいと思います。

 

筋トレを始める前の僕

筋トレと出会うまでは本当に「ヒョロガリ」と言われるような体型でした。

 

身長171cm、体重53キロとか。見た目もあばら骨が浮き出てるぐらい。笑

 

フォアドライブも、全身を使って打ったボールで何とかスピードが出るといった具合でした。

 

筋トレを始めたきっかけ

「細マッチョがモテる」という話をワイドショーで見たことがきっかけです。

 

単純。笑

 

全くの筋トレ初心者だったので、まずはジムに通うことにしました。

 

そこでベンチプレスという最強の大胸筋筋トレと出会ったのです。

 

ベンチプレスのやり方


How To Bench Press: Layne Norton's Complete Guide - Bodybuilding.com

 

ベンチプレスでは、胸の筋肉である大胸筋にすごく効かせることができます。

 

初めは40kg×10回×3セット程度しかできませんでしたが、徐々に重量をあげながら、これを3日おきに、2年ほど続けました。

 

ちゃんと筋トレ後のプロテインも欠かさずに!

 

大胸筋を鍛えて変わったこと

筋トレを始めた数ヶ月は筋肉痛になって思うようなスイングができずに卓球の調子を崩してしまいました。

 

しかし、そのあと、劇的な効果が!

 

十分な体勢で打てなくても、以前の全身を使ったドライブのようなスピードが出るようになりました。

 

さらに、十分な体勢で打てた時のフルスイングの球速といえばもう、「これが本当に自分のフォアドライブか?」という感じです。

 

この時は意図的に増量にも取り組んだこともあり、体重は60キロぐらいまで成長。

 

ベンチプレスも最終的には自分の体重である60kgで10回×3セットをこなせるようになりました。

 

そして見た目もそこそこ細マッチョに寄ってきました!

 

参考写真

https://www.instagram.com/p/BH60IKTg0pe/

 

筋トレに飽きないコツ

筋トレに飽きないコツは、とにかく習慣化することです!

 

僕の場合はルーティンにするように、毎日決まった時間にジムに行くようにしていました。

 

そうすると次第にジムで友達ができ始めて、会話もするようになりました笑

 

友達ができる例はそんなにないかもしれませんが、毎日決まった時間、まずは当たり前のように1ヶ月、無心で続けてみてください。

 

家でできるおすすめの大胸筋トレーニング

 

僕の場合はジムに通ってベンチプレス、ダンベルプレス、バタフライマシンをメインに、大胸筋を 痛めつけ 鍛えていましたが、最近は便利なグッズもあるので家で筋トレをしています。

 

大胸筋を鍛えるのにおすすめの家庭で使える筋トレグッズは、ズバリ、「プッシュアップバー」です!

 

ベンチプレスよりは効果は落ちますが、細マッチョ程度を目指すのであれば十分です。

 

足を椅子などに置いて、プッシュアップバーを使って腕立て伏せをすると、結構な負荷になるのでオススメ。

 

是非皆さんも大胸筋を鍛えて、速いフォアドライブを身につけてください!