Ping Pong まっさ

外コン出身の卓球好き「まっさ」の卓球ブログ

個人参加型卓球コミュニティ「個卓-Link」に入ってみた話

【スポンサーリンク】

個卓のLineグループに入ってみた

前回の記事で個人参加型卓球コミュニティ「個卓」を紹介しました。

 

www.pingpong-massa.com

 

今回は、この「個卓」に実際に参加できたので、限定LINEグループの中の様子などを少し紹介したいと思います。

 

参加までのプロセス

以下の「個卓」のアカウントにDMすること1時間足らずで、「個卓」管理人さんのLINEIDを教えて頂けました!

 

twitter.com

 

教えていただいた管理人さんのLINEアカウントにメッセージを送ると、管理人の方から早速グループへ招待していただけます。スピードに驚きました!

 

「個卓」のルール

管理人さんからのメッセージで、参加に際してのルールが最初に送られてきました。

 

箇条書きで簡単にまとめると以下のようなLINEグループ参加上の重要なルールがあります。

 

  • ノート機能を利用して投稿すること(ノートへのコメントで練習参加意思表明などは実施)
  • 参加者間の直接のLINEは禁止
  • 招待は管理人のみ

 

ノート機能を利用するので、通知が少なく済むのが嬉しいですね。

 

その他にも細かなルールがありますが、そのあたりは実際にコミュニティに参加される際に個別に確認してみてください。(ルールは今後増えたり、整備されたりすると思いますので、最新のものをご確認ください)

 

グループの規模

 

グループには私が参加した時点(2018年7月10日)で198人のメンバーがいました!徐々に増えていることがグループ内でもうかがえるので、今後のさらなる発展が楽しみですね。

 

以上